So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の修行

なんだか11月の下旬から、仕事で余裕のない日々を送っていたところ、
今年に入って、なんとなぁく、精神バランスが悪かったので、
気分転換をしてみようかと、こんなものを買いました。

 20120326-01.JPG

 

仕事が落ち着いてから、始めようかと思ったのですが、
忙しい時だからこそ、これで自分に向かい合おうかと・・・

立派なことを言っていますが、単なる現実逃避です。

 

始めたのが1月14日。

最初の3日は、ちゃんと1日のレッスンをちゃんとこなしていたのですが、
これがなかなか量が多くて、無理をすると、また自分自身に負担になると思い、
時には1日分のレッスンを複数日に分けたりしながらやりました。

 

20120326-02.JPG

縮小しているからわかりにくいとは思いますが、まるで小学校低学年の字ですよ。
本当にひどい字です・・・。

 

もともと、私はゆっくり丁寧に字を書くことをせず、とにかく忙しない書き方なんですが、
最初の頃は、本当に一生懸命、練習していたので、
2.3日後には、職場で字を書く時、なんとなく書き方が変わっていくのがわかりましたね。

でもそのうち、レッスンがノルマをこなす的になっていき、
ただ書き写すだけで、ちゃんとした練習になっていなくて、
職場で書く文字も、いつもの早書きに戻り、癖字から脱却できず・・・・・・。 (^_^;)

ダメですね・・・。

20120326-03.JPG

 

本屋さんに行くとわかりますが、この手の本もたくさんあり、
どれを買っていいか、とても迷いました。

私は、筆ペンの練習ができるもので、
自分がこんな文字を書きたい、と思ったものを選びました。

20120326-04.JPG

 

字の練習をしている時は、かなり自分と向き合う事も出来ましたよ。
仕事で帰りが遅かったり、飲み会だったりしても、
「自分に負けちゃいけない」と、自分に言い聞かせながら、文字を書いていましたからね。

最初の方にも書いたように、4ページ106単語なんてレッスンの日もあり、
とても1日では無理で、このレッスンには7日もかかってしまいました。
一文字一文字真剣に書くと、とにかく時間がかかるんですもの。

それでも一日も休まず…、と言いたかったのですが、
一日だけ、つい忘れてしましました。
怠けたわけじゃなく、本当に忘れてしまったので、かなり悔やんでいますが・・・。

たっぷり、2倍の期間をかけて、無事、3月11日に終了しました。

 

結局、今書いている文字は元の癖字のままですが、
思い出したように、丁寧に文字を書いたりしています。

でも、やっぱり、小学生の字からは抜け出せませんが、筆字は変わりました。
ちゃんと止めや払いができるようになりましたよ。

続けなければ多分また元に戻るのでしょうね。

また、1年くらいたったらやってみてもいいかなぁ・・・。

 


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

バビ

字の練習って、なんかいいですよね~
(超大昔に経験あり)
人から「字きれい」って言われると、嬉しいですしね(^O^)

私もスッカリやらなくなったら、元通りに・・・(^_^;)
みょうがさんには、是非チョトずつでも続けてもらいたいです♪
私も復活してみよーかなー(本は妹に貸したら捨てられました・・・(TωT))
by バビ (2012-03-25 22:57) 

おどてん

字の練習いいですね(・ω・)bグッ
私は毎日学校なので毎日字の練習です(´口`lll)

あっアーメイちゃまが。。。
「なんかみょうがさんのブログに来ても【コメントを書く 】っていう欄が出てこない~~~\(´。`;)ノ っ」
って言ってましたw
by おどてん (2012-03-26 12:19) 

りょう

今度、筆文字が必要になったら、おねがいしますね。
by りょう (2012-03-26 19:04) 

みょうが

>バビさん
字の練習は、少しなら楽しいですよね。
私は真剣にやればやるほど、筆圧が強くなり、
右手がかなり疲れました。
さらさら綺麗に書けるようになるまでには、
どれくらい練習すればいいのでしょうかねぇ。。。(-"-;A ...アセアセ


>おどてんちゃま
今のうちにしっかり字の練習しておいた方がいいですよ。
大人になった時に苦労しないようにね。((^┰^))ゞ

アーメイちゃまのPC、コメント欄、どうしちゃったんでしょうね。
?(^ー^; )"~
ちゃんと「コメント」の文字、クリックしたかなぁ?


>りょうさん
ふっふっふ・・・。
喜んでお書きしますよ・・・。( ̄ー ̄)ノニヤリ
by みょうが (2012-03-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。