So-net無料ブログ作成

久しぶりの関西

11月13日・14日に関西へ行ってきました。
前2回の画像はその時のものです。

 

今回はなかなかのハードスケジュールでした。。。

まずは伊丹空港に10時頃着。

それから伊丹市内の最初の訪問先へGO!

そのあと、電車と地下鉄で大阪市西成区の次の訪問先へ。

それから東淀川区の訪問先へ。

その日は18時30分から神戸三ノ宮で懇親会があるため、大急ぎで移動。

その懇親会の画像が↓↓↓ でした。

20131117-02.jpg

そう、神戸牛です。

20131117-01.jpg

次にいつお目にかかれるかわからない、素敵なお肉・・・[揺れるハート]

20131117-03.jpg

かなり時間に追われながら行動していたのですが、
アドレナリン出まくりで、全く疲れを感じないワタシでした。

 

そしてその日の泊まりは、そのまま三ノ宮。

 

次の日は、10時前に神戸住吉の某所を訪問。

そのあとは、自主的に神戸駅周辺と大阪駅周辺を見学。
どっちも、今回の訪問先から見ることを勧められた場所(仕事関連)でした。

20131117-06.jpg

大阪駅近辺でちょっと遅いお昼。

20131117-07.jpg

で、夕方、伊丹空港から新潟に戻ってきました。

 

いやぁ~~~、本当にきつかったです。

上以外に撮った写真は

20131117-09.jpg

 ↑ が多分阪急三宮駅付近で、↓がJR神戸駅。

20131117-05.jpg

20131117-10.jpg

訪問先以外では、本当にこれしか撮っていませんでした。
観光なんて、とんでもない話で、お土産も空港以外では、買う時間もないくらい・・・。
訪問先には新潟の手土産と資料等も持って行ったのですが、ひとりで行ったわけではないのに、それを持つのは私の役目で、大荷物でした。(>_<) 

でも、訪問先と懇親会では関西の方々にとても良くしていただき、楽しかったです。
得るものも多かった出張でした。

神戸での訪問先の建物についた時、心の中で「立派な建物・・・」と、感心していたら、案内してくれた人が、私の心の声が聞こえていたかのように、答えてくれました。

「ここは、地震(阪神淡路大震災)そのものでは建物は残ったんです。 でも2日後、電気を通したら…焼けてしまいました。
すぐに建物を建てることも必要でしたが、 ここは協同組合組織ですから、他の施設より先に本部の建物を建てるのはいかがなものか という声もあって、間借りをしたり、プレハブを立てて業務をしていたのですが、さすがに本部の建物がないと難しくなってきたし、タイミング的にももう建ててもいいのではないか、ということで7年前に建てました。」

電車に乗っている時は、震災前・震災後はどんなふうだったのだろう、なんてことも思ってはいたのですが、その新しい建物に入った時には、震災のことなどすっかり忘れていた自分が恥ずかしかったです。

神戸の人はスゴイです。

2004年の新潟福島豪雨の時、中越の自治体職員の方に聞いた話です。
各県から送られてくるタオルなどの物資の仕分けで、大きさ別に数を数える(そして必要なところに回す)作業をしていたところ、神戸から来たタオルは一目で大きさと数がわかるようになっていて、またそのタオルを縛ってあるところに、それぞれ励ましのメッセージが入っていたそうです。
その自治体職員の人が感動して、教えてくれました。

今回訪問した先の方も、中越地震の時にはすぐにリュックひとつ背負って、義援金を持って新潟に来てくれたのでした。

 

今度はじっくり観光だけを目的に、神戸に行ってみたいものです。

 

そうそう、今回本当に大荷物だったのでキャリーバックを持って行きましたが、私のキャリーバックには少しだけアルビ色をつけてあります。

20131117-08.jpg

西成区の訪問先の方が「これ、アルビですね。」と声をかけてくれました。
その方はガンバのサポーターだそうで・・・。昨年末はご迷惑をおかけしました。でも昇格が決まり、よかったです。
あっ、ヴィッセルも・・・。

20131117-04.jpg

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

バビ

おひさしぶりでございますー(^O^)

おいしかったり、いろいろな貴重な体験されてきましたね~。
by バビ (2013-11-19 12:56) 

みょうが

バビさん、ご無沙汰しています。
お元気ですか?
はい、関西は久しぶりに楽しい出張でした。
このあとのレポートさえなければ・・・(;´Д`A
by みょうが (2013-11-19 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。