So-net無料ブログ作成

カービング体験

昨日、☆☆委員研修で『カービング』を教えていただきました。

カービング…何だろうと思った方は、ググってください。タイの伝統工芸です。

みんな初めてやるわけですから、本格的なものなどできるわけもなく、簡単なものを・・・

 

20141028-01.jpg

これは先生が作ったお手本です。
本当にできるのか、かなり不安でした。

 

まずは、リンゴにしるしをつけるところから

20141028-02.jpg

 

葉っぱの部分を切り込み

 

20141028-03.jpg20141028-04.jpg

 

 

20141028-05.jpg

 

もうすでに、お手本とはずいぶん違ってきています。(^_^.)

 

 

 

 

20141028-06.jpg

 

でも、ここまで来たら、なんとなくいい感じでしょう?

実は上の画像の左側の葉っぱの部分は、ほとんど先生がやってみせてくれた部分で、私がやった部分は下の画像。

 

20141028-07.jpg

うまく、切れません。。。先生がやってくれた部分とはずいぶん違いますよね。

 

お手本の別の模様のリンゴ

20141028-09.jpg

 

素敵ですよね。

 

 

 

先生がデモンストレーションで、カブをカービングしてくれました。

20141028-08.jpg

10分でカブが花に変身・・・でも匂いはやっぱりカブ。。。

 

そのほかにメロンも

20141028-10.jpg

 

 

一緒に教えてもらった人たちのリンゴを並べてみました。

 

20141028-11.jpg

 

20141028-12.jpg

 

同じように教えてもらうのに、みんな違うものになるって、当たり前のようで不思議でした。カービングしている間も、ずっと無言の人もいれば、ずっとしゃべっている人もいるし(私はこっち)。本当にみんなそれぞれ・・・。でも、とても集中してやれて、楽しかったです。

機会があればまたやりたいなぁ・・・。

 

今回教えてくださったのは

チャン プワクの亀山知花先生です。興味がある方は、サイトを見てみてください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。